機能訓練について

こんにちは!一月もそろそろ終わりですね。

先週からグンと寒くなり、体調を崩しやすい季節になってきております。

我が家には妊婦がいるので手洗いうがいがかかせません。

 

 

話は変わりますが、さいきん機能訓練特化型のデイサービスって増えていますね。

僕が以前働いていたのも機能訓練特化型でした。

 

色んなパターンがありますが、多いのは3時間程度の短時間で食事や入浴などのサービスはなく運動をして終わりというところですね。

自分では外出するのは大変だけど、入浴などは家でできるという方には定期的に体を動かせてとてもいいですよね。

 

高齢者の方の立位や寝返りなど日常生活基本動作が不安定になっているのは‘‘体幹の筋の低下‘‘が原因であることが多いです。

なのでデイサービスや訪問リハビリで体幹の強化をしていきます。

 

しかし体幹の筋肉はインナーマッスルといって、その筋単独で鍛えるのは難しい筋肉です。

体操などで体幹の筋を鍛える運動をしていても一緒に外側の筋肉(=アウターマッスル)も動いてしまうのです。

筋肉痛のおきづらい体幹筋に比べアウターマッスルは、すぐに疲れてしまいます。

そして体幹筋はアウターに比べ鍛えるのにとても長い時間がかかる筋肉です。

 

まとめると、、、

体幹筋(=インナーマッスル)は、

・体を支える筋肉であり、日常生活での基本動作をするのにとても深く関わる筋肉です。

・鍛えるには長い時間がかかります。(その分鍛えたら落ちづらいです)

・体幹筋を鍛えようとすると外側の筋肉にも負担がかかっています。

 

ということです。

なので外側の筋肉(=アウターマッスル)のケアを並行しておこなわないといけないのです。

スポーツ選手だってトレーニングしたあとにはトレーナーさんなどにマッサージを受けますよね?

 

しかしデイサービス・訪問リハビリの限られた時間では運動後の身体のケアまで手が回らないのが実情だと思います。

機能訓練士としては、リハビリだけでなくしっかりマッサージもしてあげたい。けど時間的にできないというジレンマをかかえているのです。。。

 

そこで!デイサービス・訪問リハビリではまかないきれない身体のケアをできるのが、訪問鍼灸マッサージです!

特に鍼灸は筋疲労の回復にとても効果的です。

 

身体のケアと機能訓練をバランスよくおこない、より元気で健康な身体をつくりましょう!

 

 

 

 

五十嵐鍼灸院

五十嵐大礎   08065349352

お問い合わせお待ちしております^^